真のオーディオマニア2008/06/18 16:15

真のピュアオーディオの道は発電所選びから始まります。

・原子力
  劣化ウランの重量感と、どこまでも突き抜ける中性子の透明感を併せ持ち、好みが分かれる。
・火力
  ねっとりと絡みつくC重油の重厚感に、コークスの軽量感が少々ブレンドされ一般的な感覚。
・水力
  力強い瀑布のパンチ力の中に感じられる。水滴の煌き。マニアックな味わい。
・風力
  通常は、そよ風の清涼感だが音量を上げるほどに破壊力を増していく、ダイナミックレンジの広さが魅力。
・太陽電池
  金属的な反響を感じる全体的に硬い音。高域では鏡のような反射が魅力となる。

電力会社     長所      短所   お奨め度
----
東京電力     バランス   モッサリ遅い    C
中部電力    低域量感   低域強すぎ   A+
関西電力    高域ヌケ   特徴薄い    B
中国電力    透明感     低域薄い    B+
北陸電力  ウェットな艶   低域薄い     A-
東北電力    密度とSN   低域薄い    A+
四国電力  色彩感と温度   低域薄い    A
九州電力     バランス   距離感      C
北海道電力   低域品質   音場狭い     B-
沖縄電力    中高域艶   モッサリ遅い     A

炊飯器の電源ケーブルをPADのドミナスに代えたら飯が美味くなりました.米の1つが1つが立って,触感も向上しました。以前、炊飯器内のコンデンサを全部ブラックゲートにした時も変わりましたがこんどはそれ以上です.あと炊飯器の足もプチルゴムで補強したら,熱の周りが均等になって良い感じです.

M1GP2007/12/25 02:10

M1GP

ネタやないけど、M1グランプリを録画してみた。笑い飯はもうあかんのちゃうかと思ったけど、あのネタを他のコンビができるのか、という書き込みを読んでちょっと考え込んでしまった。

トータルテンボスは10年目だったらしい。面白かったのになぁ。あれ、決勝が3番目だったらどうなってたかわからないかも。面白かったよ。ま、でも、サンドウィッチマンもすげー面白かったからいいけど。最後の、店長もピッツァに入ってる、っていうところは死ぬほど笑ってしまった。ちょっとブラックマヨネーズの面白さに似てる感じかな。オーソドックスでうまい。チュートリアルはネタの勝利だったけど。キングコングはよく練習してて感心したけど、うるさいし、あまり笑えない。ダイアンは、まあ、面白かったけど中堅って感じ。ブングルスは何がおもろいんかわからん。普通。あれも中堅って感じ。千鳥はあかん。POISON GIRL BANDはなんであんなに点が低いのかよーわからん。

ま、面白かったしいいか。来年はどうなるのかなー

火事2007/01/03 21:27

火事

ネタというわけでもないが、今日の19時くらいに例の「火災が発生しました」警報が鳴り出した。焦げ臭いわけでもないし、何のにおいもないし、誰も騒いでないし、10階とか上の階ならスルーしてもいいのだが、2階だと言ってて逃げられなくなるのも困るので、とりあえず避難。階段でおりていくが、みんな結構ちゃんと避難している。2階の手前になるとちょっとチェックする人などもいて少しだけ停滞したが、まあ、普通に降りついた。下に着くと「こんなにいたのか」というくらい人がいた。少しずつだが増えてくる。クルマが駐車場以外のところに二台あったが、これって邪魔だろうな、と思ったら、実はそんなのどうでもよかったみたい。そうこうしているうちに一台入って来たがすぐに退散。なんなんだろ。その後、ずっと立って見ているが、それにしても点呼するでもなく情報もなかなか流通しないし、あまりよい集団ではないなと思った。自分でやれって?^_^; ま、理事ならやってたかな。知らん人ばかりだし。でも、マンションの人同士もあまり知り合いいないらしいことがわかった。こんなもんなのかなぁ。。。

とか言ってるうちに消防隊到着。それと前後して業者が到着し、どこが問題かとかが明らかになる。消防隊は到着するやいなや、ホースを取り出してセットしたりしている。さすがにこの人達は本気だった。もし、誤報じゃなかったらしゃれにならんもんな。邪魔になるのもいかんと思い、道路入り口付近に撤退。入り口の消火栓なども使っていることがわかった。この辺で、202号室だとか、2階の東側とか西側とかの情報が飛び交い出す。そのうち、2階西側とわかるのだが、どうも遅すぎるような気がする、、、まあ、われわれに情報が回ってこないだけなら別に構わないのだが。202号室の方はいませんか?とか204は?とかいろいろ言っとった。しかし、そんなの避難の直後にやっとくべきだろう(自分でやれって ^_^;;)

で、ヒマだし止まってると寒いので、どれくらい消防車が来てるのかと見に行くと、、、姉小路の辺まで救急車も含めて8台とか。六角にも、六角小川にもいた。すごいね。全部で12台。あと、パトカーが一台。本気だわ。以前に、押小路千本の一つ東の辺で同じような誤報かいたずらかというのを見たが、そこまで沢山来てなかったような気がする。まあ、マンションの規模を考えると本当に火事になってたらそれくらい必要ということなのだろうな、とちょっとうすら寒い気分。まあ、何もなくてよかったが、そう考えると、同時に複数の火事とかが起きるととてもじゃないと間に合わないような気がしてきた。上京からも来てるようなことを言ってたし。近隣から応援を頼むにしても、阪神大震災規模になったらそんなの間に合わないだろうし。そもそも、警報が鳴ってから到着するまで時間かかりすぎじゃないか??10分か15分くらいかかってたと思う。でも、マンション住人側の対応もどうかというレベルだったし。。。

で、そのうちに、「調査の結果以上ありませんでした」というアナウンスがあり、みんなが戻り出した。見ていると202号室は外から懐中電灯とかで照らしているだけだった。まあ、あれだけ時間が経ってたら、普通、もっと破滅的事態になるだろうし、そういう意味では誤報だと思うだろうな。怖いのはガス爆発とかなんだが、そもそもどういう種類の警報機かもわからんしなんとも言えない。ま、普通に戻ったが、携帯を持っていくのを忘れたのがなんとも心残り。いっぱい写真を撮れただろうに。メイルなんかもねー

11/312006/12/03 00:28

11/31

昨日は12/1だったわけだけど、どっかのニュースで、映像の場面に11/31って出てたよ。「をいをい、いつのことだよ」と思わず突っ込んでしまった。それだけ

中国での日本語試験2006/10/24 16:01

以下のような回答があったそうな。ま、ウソだろうけど。問4はいかんなー。

問1 「あたかも」を使って短文を作りなさい。

  答:冷蔵庫に牛乳があたかもしれない。

問2:「どんより」を使って短文を作りなさい。

  答:「僕は、うどんよりそばが好きだ」

問3:「もし〜なら」を使って短文を作りなさい。

  答:「もしもし、奈良県の人ですか?」

問4:「まさか〜ろう」を使って短文を作りなさい。

  答:「まさかりかついだ金たろう」

問5:「うってかわって」を使って短文を作りなさい。

  答:「彼は麻薬をうってかわってしまった」