落ち穂拾い(続編含む)2007/03/04 23:56

落ち穂拾い、二年後

絵の話かと思えば、フランスでものを拾って生きてる人たちの話。 市場で野菜を拾って食べる人たちや、収穫後の畑でアーモンドやぶどうや、じゃがいもを取る人たち。なんと、中世かルネッサンス期くらいの法律で、収穫後で、日の出から日没までならとってもいいことになってるらしい。いい国だねぇ、フランスは。日本のちまちました農家では考えられんよ。 まあ、ホームレスというか、トレーラーやクルマで暮らしてる人たちも沢山出てきてた。「社会に怒ってるか?」と聞かれて、「笑って、幸せな気持ちになることが大事」みたいなことを言ってる人がいて、物悲しいような気持ちになってしまった。そのとおりなんだけど、利用されてるというか、搾取されてるよー、みたいな、、、

手を取ったり、手で○を作って映像をとったりとか、だるいなー、うざいなー、と思ってたら、2年後の続編の方に出てきた人が、そのまま言ってくれたのはうれしかったかな。どうでもいいけど。

ドキュメンタリーだし、いいとか悪いとかじゃないけど、ああやって暮らしていけるんだ、と変になっとくしてしまった。でも、きっと大変だろうし、生きてて幸せだろうかと考え込んでしまったよ、、、

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://magico.asablo.jp/blog/2007/03/04/1229090/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。