ラストサムライ ― 2006/04/01 16:39
ラストサムライ
ハリウッド映画なので、また、変にデフォルメしたサムライが出てくるのかと思えば、まずは、ほとんど間違いがないとまで思える、正確な描写に驚いた。なんで、ここに富士山が?とかはあるけどね ^_^; 幕末なら鉄砲くらいあるだろう、とか。でも、勝元はかっこよすぎるくらいかっこいいし、武士道が非常によきものとして描かれている。そういう意味では、日本人としてはうれしい。まあ、よきものと言えど、あくまで、古きよきものではあるわけだが。 天皇の描き方も斬新というか、日本では考えにくい形だった。最後にオルグレンは鉄砲撃つんじゃないかとか思ったりもしたが、そういうことはさすがになかった。ちょっと長かったけど、まあ、ほとんど期待してなかった驚きのせいもあるけど、かなり好印象だったかな。冷静に考えれば、日本で作ったもので同じようなストーリーのものはいくらでもありそうな気はするけどねー。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://magico.asablo.jp/blog/2006/04/01/312166/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。