舞台/西加奈子2014/06/27 01:04

最近ワールドカップばかり見ているので映画を見ていない^_^;

不思議な話。ニューヨークに来たのは初めて。セントラルパークで小説を読みたかったのだが、はしゃいだせいで、読もうとした瞬間に全財産を入れたバッグを取られる。そこで主人公がとった反応は「笑う」ということ。それも、とびきりなんでもないんだよという、で、何時間も寝るし。格好わるいからすぐに領事館には行かないが、クレジットカードを悪用されているかもと気づくと無茶ビビるという。でも、カード会社の兄ちゃんには旅慣れた風を装ったり、まあ、自意識過剰というか、面白いけど、そら疲れるわな、と。

その父は小説家だが、全て、他人からどう見えるかということでセルフプロデュースしているような人で、それがしゃらくせー、らしい。が、入院して買った「地球の歩き方」がニューヨークに行くきっかけだったり、それを他人に見せちゃいけない、と、持って帰ったり、主人公も父が嫌いなのかどうなのか、はっきりしない。自分でもそうだろう。わかるような気はする。

で、主人公は12ドルしかない状態で、90セントだかのピザを食いながら滞在を続ける。500mlの水を2ドルで買うとかありえねーよー、とか思ったが、本屋のウォータークーラーで水を飲むようになる。

そのうち、徐々に精神に変調をきたしてくるが、亡霊が常に見ているというのは、何なんだろう。ちょっと消化不良。わかるような気もしつつ。

しかし、最近、よく知らない人の小説を読むけど、みんな文章うまいねー。村上春樹みたいに「この文体が好き」とはならないけど、さすがに売り物の小説を出す人だなーと。ま、どうでもいいか。

キリマンジャロの雪2014/06/06 23:11

組合の役員だった男が、解雇者をくじ引きで決めることにして、自分も含めたので、引いてしまう、と。で、一緒に解雇になった男とその仲間に、強盗に入られる、でも、子どもを引き取る、という。んー、その間に、みんなに、キリマンジャロを見に行けとチケットとカンパのお金をもらう場面があるわけだが、それを見られていた、と。

なんかねぇ。やるせないよねぇ。スワヒリ語で仕方ないはなんというのか、と。

そんな親を主人公の子どもとかはどうかしているよ、とか。でも、古い名前を書いた雑誌を犯人の子どもが読んでるのとか見るとねぇ。その雑誌は、古本屋で見つけたって行ってたけど、結局はくすねたのを実家から取ってきた、と。ま、そうだろうと、みんな思ってたんだろうけど。

強盗にあったときは、なんか悲しくなって、見るのやめようかと思ったけど、いい話ではあるのかな。でも、ちょっと、もっと能天気なものを見たい気分だなぁ、ここんとこ

オーメン2014/06/06 23:07

ちゃんと見たことがなかったので、ちょっと前にWOWOWでやってたのを録って見てみた。

よく出来てる。まあ、普通というか定石っぽい感じなんだけど、それでも怖い。三輪車って、ああいうところで出てくると怖いね。クルクル回り続ける映像があったのは、なんだったかな。ま、いいや。

全然、分かってなかったけど、野犬の子どもだったという設定なのね。悪魔ってイヌなの??とか言うと、バカみたいだが。。途中から出てくるお手伝いというかベビーシッターというかのおばあさんだかおばさんだかが怖かったねー。なんか。でも、最後はまあ、そうだろうという感じ。

しかし、まにあわんかねぇ。撃たれた衝撃で外しちゃったのかな?

小山田浩子 穴2014/05/28 02:18

何が、というわけでもないのだが面白かった。

夫の実家の隣に住むことになったお嫁さんのお話。黒い獣を追いかけて川沿いの土手を降りたところの穴に落ちたり、お隣の世羅さんに助けられたり、世羅さんを訪ねようとしたら義兄を見つけたり。

義祖父が雨の日に水まきするのを見つけるのがなんともいえず辛い気分。義母も認知症になっていたのを分かっていたのだが、近所の人はわかっていなかったらしい。

結局、夜、突然出て行った義祖父は肺炎にかかって死んでしまうが、その通夜、じゃない、なんだったっけ?にも義兄は出てこない、と思えば、いると言われた倉庫だったかには、人がいた形跡もなく、、、謎は沢山残るが、なんとなく感覚的にわかったような気になるところが面白い。

文体が、村上春樹みたいに独特な感があるわけでもないのだが、何か丁寧というか美しというのはちょっと違うけど、無味乾燥でもなく、よくわからないけど心地よいというか、だった。

ヘンゼルとグレーテル2014/05/28 02:11

ヘンゼルとグレーテルの後日談、という形だが、そもそも元の話をよくわかっていないので、、、^_^;;

魔女ハンターとなって活躍していて、どこかの町長だか村長だかに呼ばれて、誘拐事件の起こった村(村長か)で、魔女退治をする、という話。鉄砲が出てきて、なんかエイリアン2だかで撃ちまくってたのを思い出したが、それはそれとして、魔女ではないと助けた、でも実はいい魔女とヘンゼルが恋に落ちた(のか?)り、なぜ魔法が効かないかということの理由がわかったり、と、まあ、話としても面白い。森の中の場面は、ペルヘイムだかなんだかを思い出すのはかなり毒されているな、と思うが。

結局は、魔女は退治できたし、トロールのエドワードは助かるし、ハリウッド映画の安定感というか ^_^ でも、これ、国内では映画館では上映しなかったのね。普通に面白かったけどねぇ。