トリノ 24時からの恋人たち2009/08/03 02:59

トリノ 24時からの恋人たち

まあ、ありがちっちゃー、ありがちな映画なのかもしれないが、面白かった。サイレントの映画の断片が一杯出てくる。かと思えば、主人公が撮ったらしいものも出てくる。なんともいえず可愛い。

主人公は、映画博物館の夜警、かな?そこに住んでるらしい。ハンバーガーを毎日買いにいくが、それは、実は気に入った人がいるだけらしい。それが、アマンダかな。その彼がアンジェロでクルマ泥棒。冒頭では腹を撃たれてクルマ屋の前でへたりこんでるが。アマンダにはルームメートがいる。最後ですっぴんが出てきて、その方がずっといい、厚化粧の女。

アンジェロはいい加減なヤツ。アマンダはある日、バスに乗り遅れるため、12時前に帰るときに店長だかに注意されて切れて油をぶちまける。で、転がり込んだのが映画博物館。憧れの彼女と過ごしてうれしいマルティーノだが、彼はあまり言葉を発しなかった。が、そのうち、アンジェロは魅かれていく。マルティーノが撮った映画を見せられて以前から自分に気があることに気づく。寝てしまう、と ^_^ ルームメートもその頃アンジェロとやっていたのかな??

で、アンジェロが店長と暴力的に話をつけて告訴は取り下げ。アマンダは戻るが「この数日間のことは聞くな」という。去られたマルティーノはアンジェロを探し出して話をするが、アンジェロはマルティーノに決めさせようと、不思議な感じ。そこは、まっとうなヤツだったんだと。見直す ^_^

とはいえアマンダにも簡単には決められない。ずるずる。しかし、そのうち、ルームメートと寝たからか、関係ないのか、結局マルティーノのところにくる。アンジェロはルームメートと旅に出ようというが、このときすっぴんでくる。アマンダに変な化粧と言われたからだね。

で、なぜか、アンジェロはマルティーノと一緒に仕事をしていたブルーノに撃たれる。ここが一番わからん。で、冒頭の場面と。

なんか、ありそうな話なんだけど、おしゃれというか、映像もきれいだし、色もきれいだし、なんか、よかった。あの、塔って当然ながら実在でトリノのシンボル的なところらしい。うーん。知らなかったー。

最後に、アンジェロの灰は塔の床にばらまかれてしまうんだなー。それもそれでいいのかな、と思った。死んでしまえばねぇ。